立体

20161228
立体モデルが出てきました。3Dで見ると、かなりイメージが湧きますね。
現在は共用スペースのデザインから始めています。

僕は「ゲストハウスは交流の場だ」とは思っていないですし、実際にゲストハウスに泊まるときも自分から積極的に他のゲストに話しかけるようなタイプでもありません。かといって、部屋で一人きりで居るのも寂しい。他のゲストと同じ空間にいながら、でも各々が自分のペースでくつろいでいる、なんかそんな空気感が好きです。
今まで色々なゲストハウスに泊まってきましたが、そうやって共用スペースでゆっくりできたゲストハウスは、どこも満足度が高かったですし記憶に残っていますね。

年末なので日本に帰ってきています。やっぱり日本の冬は暖かいですね。
来年は年末年始は帰れないだろうな。。というか是非とも帰れない状況であってほしいですね。