分別


日本ではゴールデンウィークですね。今週は日本からのゲストもいらっしゃいますが、それ以外の国のゲストも多いので、あまりGWだからという感覚は無いですが、、

相変わらずタイからのゲストが多いです。他の国に比べて明らかに多い。下手したら日本からのゲストさんと同じくらい来てくださってるかもしれないです。理由はよくわからないです。タイは一昨年に初めて行ってとても楽しかったので、個人的にも好きな国です。ゲストさんはみんな礼儀正しいし、かつ明るくてフレンドリーですね。

タイのゲストが唯一残念なのは、ゴミの分別をあまりしてくれないこと。燃えるゴミとリサイクルゴミはゴミ箱も別にしてあるんですが、結構めちゃくちゃです。まぁ僕が分別し直せばいいことなのでそんなに厳格にするつもりもないですが。逆にきっちり分別してくれるのは台湾のゲスト。わざわざ「これはどこに捨てたらいいのか」と聞いてくれる方も多いです。おそらく自国での習慣によるところなのかと思いますが、台湾の分別の意識の高さは見習いたいなと思いました。