重複


いつかはやるだろうと思っていましたが、思ったより早々にやらかしましたね。
オーバーブッキングです。
ご迷惑おかけした方には、誠心誠意対応いたしました。

理由はいろいろあるのですが、まぁ言ってしまえば「不注意」なんですよね。反省。

ちょっと色々な宿泊予約サイトに手を出しすぎたかなと。流入チャネルが増えるのはいいのですが、それに比例して管理コストは大きくなるので、ちょっと考え直さないといけない段階に来ています。正直全然意味無いと感じるサイトもあるので、、
そのサイトが悪いというような話ではなく、これはもう完全に相性の問題ですが。

ゲストハウスを始めるにあたり、日本や韓国でゲストハウスを運営している方々のブログなども参考にたくさん読みましたが、実際に運営してみるとやはり他人のノウハウはそのまま当てはめることはできないなとか、色々な気づきはあります。
特にtarohouseは海外で運営している日本人宿という位置付けなので、国内でインバウンドに力を入れて運営しているところとはやはり事情が違いますし。

外国人ゲストを拒否する気は全く無いですしむしろ超ウェルカムなんですが、それでもやっぱり日本人ゲストさんに来てもらえると3倍くらい嬉しいっていうのが本音です。そういう自分の求めるゲスト層に合わせて、「選択と集中」するべきなんだろうなと。

写真はソウル市からもらったパンフレットです。日本語パンフレットが真っ先に無くなるようになると嬉しいです!