半分


ゲストハウス運営者向けの教育があったので、受けてきました。

長々と堅い説明聞かされるのかなと思っていましたが、内容は「4.0時代におけるゲストハウスの存在価値うんぬん」みたいな感じで、発表者が話が上手だったのもあり、けっこう退屈せずに聞けました。
でも終わってみて、何かインパクトのある内容が心に残ったわけでもなかったですね。このご時世にゲストハウス始めた人間として、存在価値とかは普段から考えてますし。

2017年も半分が終わりました。
4月のオープンなので個人的には半年も過ぎたという感じはそんなに無いのですが。

どちらかというと、半期毎の消費税の申請をしなければならないのが億劫です。でも開業投資の分で収入より支出の方が多いので、今回は戻ってくるでしょう。それをモチベーションに頑張ります。