帰省


2日間だけお休みして、日本に帰省していました。
ちょうど日本に台風が来ていてあやうく行けないところでしたが、運良くなんとか行けました。同日の大阪行きの便は欠航になっていましたね。

日本の携帯電話をもうしばらく使わないだろうと思ったので、今まで休止にしていたのを完全に解約することにしました。某携帯ショップに手続きに行ったのですが、平日の昼間だということもあってか、おじいちゃんおばあちゃんだらけでした。日本に帰るたびに高齢化社会を実感します。でもまぁ日本以上の低出産率をほこる韓国もすぐにそうなっていくのでしょうね。
携帯の機種とかプランとか説明してるけど、なかなか理解できないみたいで、おじいちゃんも店員さんもお互い大変そうでした。これからさらに高齢者が増える日本で、いつまであの難解なプラン内容を続けるのでしょうか。

ちなみにtarohouseはオンラインでの予約が前提になっていることもあって、お客さんがほぼ情報強者側の方々なので、その点は助かっています。
オープンして4ヶ月が経ちましたが、道に迷ってしまったお客さんは2組だけです^^